2022年10月6日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!
10/6(木)ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

10月下旬並みの気温となった今日は雨が降っていたため室内で過ごしました。
紙コップのでんでん太鼓を作って音楽に合わせ演奏したり、食パン型の画用紙にジャムに見立てた絵の具を塗ったり……♫

楽しい活動がたくさんあったのですが、本日はその中でもキッズの素敵な姿をお伝えしたいと思います😆

まずはアートの後、みんなは自分のスモックを脱いで指定のカゴにお片付けをしてくれます。
決まった場所にお片付け出来ること自体とっても素敵なのですが、とあるキッズがお友だちのスモックも丁寧に畳んでくれていました✨

おうちではお母さまが洗濯物を畳む際に「半分こ」と2人で声かけをし合っているそうです☺️
お母さまの声や姿をよく覚えていているんですね。とっても格好良かったです!

また、おやつの時間には「食べ終わったお皿とスプーンはここにお片付けをお願いします。」とみんなに伝えました。
すると……ごちそうさまのご挨拶が終わるとしっかり指定の場所にお片付けしてくれるキッズたち✨
「カッコいいね」「出来たね」そう言葉をかけられて嬉しそうなお顔をするキッズたちを見ると、職員たちも嬉しくなっちゃいます😍

使ったものはお片付けする習慣が身につくと素敵ですよね😄
という訳で、ヨリドコロ妙蓮寺教室でも継続してお片付けをお願いして、最後まで楽しくて気持ちの良いおやつタイムにしたいと思います♫

それでは本日のブログはこれでおしまいです😊次回も是非見てくださいね♫