2022年11月11日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

皆さま、こんにちは!
ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室、11/11(金)の様子をお伝えします!

ヨリドコロでは毎月、曜日や内容を変えながら避難訓練を実施しています。
本日は、ヨリドコロ妙蓮寺教室の避難場所である港北小学校まで避難の練習をしてきました。

はじめに避難の際の合言葉「おかしも」の紙芝居をみんなで読みます。
しっかりと覚えているキッズは「おさない!」「はしらない!」と大事なお約束を一緒にお話してくれています。

そのあとは手をつないで出発です!
「おさない」「かけない」「もどらない」は守ることが出来ますが、「しゃべらない」がなかなか難しいんですよね。
でもキッズたちはとっても静かに落ち着いて歩くことが出来ました。たびたびちょっとお話をしたくなってしまうキッズもいましたが、お友だちが優しく「しーだよ。」と教えてくれることで気が付き、また静かに歩き出します。
どちらもとってもカッコいい!

片道約15分。港北小学校の門の前で少しお話をして、またすぐ出発。
帰りは途中の公園でおやつを食べる予定なので、公園まで約10分。

公園でおやつを食べたら少し遊んでヨリドコロへ戻ります。
合計30分近くの道のりを最後まで本当にしっかりと歩いてみんな頑張りました✨

その後も室内遊びやアートデザインを頑張って、今日はぐっすりと眠れているはず……♪

それでは今回のブログはこれでおしまいです。
また次回もぜひご覧くださいませ😊