2023年2月1日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさまこんにちは!
2月1日(水)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①公園遊び
②おやつ 「うどん」
③鬼のパンツ

今日はいつもより少し暖かい気温の中での公園遊び☀️
公園のお約束をしっかり確認してから遊びました!
定番の鬼ごっこはもちろん、滑り台をしているキッズも多くいました!
階段ではなく、少し難しい壁側から「のぼれるよ〜!」と言うキッズ😮
それを見て、負けじと「○○ものぼれるよ!」と頑張る姿を見せてくれたキッズもいました🙂

今日のおやつは「うどん」
トッピングのかまぼこを切ることに挑戦しました!
少し弾力がありますが、とても上手に細かく切っていたキッズたち👏
うどんに乗せて食べました✨️
「おかわり!」ととてもおいしそうに食べていたキッズたちでした😋

最後は鬼のパンツ作り🎨
障子紙をパタパタと折りたたみ、水で溶いた絵の具をちょんちょんと付けて、そ〜っと開くと……
素敵なパンツの模様のできあがり!
絵の具の滲んでいく様子を興味津々で見ていたり、開いた時に出てくる模様に思わず笑みが溢れていたキッズたち⭐️
パンツを作り終えてからは、コーヒーフィルターやキッチンペーパーを使って、滲み方の違いを観察🔎
最後はスポイトを使って絵の具を滲ませながら模様を描いているキッズもいました😉

それではまた次回のブログもお楽しみに〜😊