2023年2月3日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは!
2/3(金)は節分でしたね👹
ヨリドコロ妙蓮寺教室でもみんなに豆まきをしてもらいました♫

まずは豆を入れるバッグ作りからスタート👜
チョキチョキと鬼のツノをハサミで切って、紙袋に貼り付けていきます。
ハサミは右手と左手で別の動きをするためとっても難しいのですが、腕の位置や指、手のひらの動かし方をお伝えしながら少しずつ慣れていきます。

切ったパーツは糊で貼り付けて、鬼のお顔バッグが出来上がり✨

おやつを食べたら、後半は豆まきゲーム🎮!
自分たちで新聞紙を丸めて豆を作ったら、紙コップに貼り付けた鬼の絵に向かって投げます。
小さいから狙うのが難しいけれど、難しい分当たった時には最高の笑顔を見せてくれます😊

ゲームを楽しんでいると突然「ピンポーン」と鳴りました。
なんだなんだ?みんなが入口の方を見ると…鬼が覗いています!

先生が「何て言って豆投げるか知ってる?」と尋ねると、「鬼は外、福はうち」と教えてくれる子どもたち。

みんなで大きな声でかけ声をかけながら鬼を追い払えた!…と思ったら、鬼がお面を外して正体を見せてくれました😆

なんとみんな大好きな先生😍
ちょっと怖がっていた子もホッと安心したような顔で笑っていました♫

これで本日のブログはおしまいです!また次回をお楽しみに♪