2023年2月7日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
梅の蕾がどんどん膨らんできていますね(◍>◡<◍)
春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、本日2023年2月7日(火)のカリキュラムは、身近な自然にフォーカスした
『土で絵の具を作ろう!!お絵描きあそび』を行いました。
果たして、土で絵の具は作れるのか!??

いつもみんなで遊ぶ通称カバさん公園の土を事前にほんの少しだけ採取して、
天日干しにしてふるいにかけ、
石や不要物を極力取り除いたものを用意しておきました。

まずは観察!👀
・滑り台脇の土
・階段の近くの土
・掲示板の近くの土
・全く別の公園の土

大枠では茶色ですが、少しずつ色も違います。
その土地 土地で、少しずつ特色があるみたい。
太陽のあたる場所、落ち葉や微生物の恩恵でしっとりしている場所🍂

「ちょっと色もちがうね」
「さらさらしてるね」

キッズたちはいろんな感想を持っていました(•͈⌔•͈)
気になる土を選んだら、ヤマトのりと水を混ぜた液体を混ぜていきます。
ゆっくり丁寧に混ぜ混ぜ~。
そうして土絵の具、完成しました!!!!✨✨

できあがった土絵の具でお絵描き🎨
今日は色画用紙2枚を使って遊べるようにしました(^_-)
意識的に茶系をベースにお絵描きする機会は少ないこともあり、色や質感から、
普段は描かないようなモチーフを描いていたキッズも多かったです。
少し黄色みがかった色を使った年少のキッズは、
「トリのうんこだよー!においかいでみてー!」
と満面の笑み♡

作品の完成だけでなく、瞬間瞬間の新しいドキドキとワクワクがたくさんありました (*˙˘˙*)ஐ

土に限らず自然素材を使ったアートは、素材と五感をたくさん使って行なう表現なので奥深い!✨ 
自然の恵みに感謝。生命に感謝!! 
そう振り返る筆者なのでした🍀

それでは、みなさま次回のブログもお楽しみに♪