2023年2月24日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは!
ヨリドコロ妙蓮寺教室、2/24(金)の様子をお伝えします。

本日のアートは「氷で実験🧪」です。
コーヒーフィルターと障子紙に水性ペンで色をつけ、その上に雪のような氷を乗せて滲んでいく様子を観察します。
そして「どっちの紙の方が滲むか教えてねー」と伝えます。

みんなお絵描きはお手のもの✨
自分の名前を書いたり、コーヒーフィルターにコーヒーの絵を描いたり、隙間なく色を塗りつぶしたり。
十人十色の紙が出来上がります。

そしていよいよ氷を乗せていきますが、ここでお伝えしたお約束は二つ。

①絵が見えなくなってしまうから、氷はスプーン一杯だけ乗せる。
②氷を乗せたら、じっと滲んでくるのを待つ。

雪のような氷を見たら、たくさん乗せてしまいたくなりますよね〜!
でも、しっかりとお約束を守ってくれる子や、山盛り一杯で我慢する子も😆

ある子は、乗せた後もじっと真剣な表情で観察し、放射線状に滲んでいく様子を見て「ライオンみたい!」と素敵な表現で、素敵な発見を教えてくれました😊

お約束を守りながら、自由な発想や色の広がりを楽しめたアートでした✨