2023年3月20日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
2023年度もあと10日・・・。
学生さんたちは春休みになりましたね🌸🌸
ヨリドコロに通うキッズたちもお兄さん・お姉さんになる意識のエネルギーが生まれ、成長が著しいです。

ドキドキ、
ワクワク、
ちょっぴりザワザワ・・・👀

小学生になるお友だちもたくさんいるので、「保育園や幼稚園、卒園おめでとう!!」と心からのお祝いと、
同時に会えなくなるさみしさに筆者もザワザワしています。。

そんな2023年3月20日(月)。
ヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします!

本日のカリキュラムは、春らしい蝶々をモチーフにした絵の具のスポンジアート꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱

導入ではmama kanonさんの「にじ」を使わせていただいました🌈
この「にじ」はみんなの大好きな曲✨
今日のキッズたちの様子やタイミングにバッチリ合っていたようで、ハミングしてくれるキッズもたくさん。
少しやわらかく温かい空間の中で、蝶々のアートがスタートしました🍀🍀
最近妙蓮寺では、
「みんなで使うパレットの中では絵の具を混ぜ混ぜしない。」ということにチャレンジしています。
赤色は赤色の筆、
青色は青色の筆・・・と言う風に、
「(色の)お部屋に戻すよー。」と練習しています。

異年齢で行う小集団活動のカリキュラムの中で、最初は少し高いハードルでしたが、お約束が少しずつ定着しているところ🎨✨
そうすることで好きな色を、自由に自分で扱うことができます。
ちょっとしたルールを獲得することで作品作りの面からでも可能性=わくわくが広がります。

筆を使い、好きな絵の具を輪ゴムで結んだスポンジの上に乗せ、カラフルになったスポンジを画用紙にスタンプ!!✨

その後は綿棒を使って触角を足したり、風景を描いたり。

とってもとっても素敵な蝶々さんがたくさんできました〜👏👏✨


桜もそろそろ見頃。
お天気にも恵まれ、公園に行くこともできました🌸🌸
今日は、粋なリーダーお手製のジャンボシャボン玉製造機(!?)で大きなシャボン玉作りにもチャレンジしちゃいました (*˙˘˙*)ஐ
小さなお花の周りでは、テントウムシさんが飛んでいましたよ♡♡

おやつは食パンラスクを作りました (ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
初めてラスクを食べたお姉さんキッズは嬉しそう〜。

今日もたくさんの笑顔が生まれました🌈✨
♪きっとあしたはいいてんき〜♪

それでは、みなさま次回のブログもお楽しみに!✨