2023年3月17日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさまこんにちは!
3月17日(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①虹の壁面作り
②おやつ 「おにぎらず」
③新聞紙遊び

卒業に向けての壁面作りウィーク最終日!
今日は虹のパーツ作りをしました✂️
黄色いお花紙をちぎって貼るチーム、青と水色の折り紙を切って台紙に貼るチーム、赤色の折り紙を使って切り紙をするチームにわかれました!
今までの経験を活かしながら、取り組んでいたキッズ達🙂
みんなのパーツを集めて一つの虹を完成させたいと思います🌈

おやつは「おにぎらず」🍙
今日はいつもよりも大きな海苔をもらって、おにぎらず作りをしました!
ご飯を乗せた後には、魚肉ソーセージやコーン、おかか、カニカマの中から好きな具材を選びました✨
仕上げにパタンと折りたたむキッズ、海苔巻きのようにくるっと丸めるキッズ、様々なおにぎらずができました🍙
キッズ達は大きなお口でパクパク食べていました😋

最後は新聞紙遊び📰
1人1枚ずつ新聞紙を持って準備万端😊
「雨が降ってきたから傘にするよ!」「お弁当を食べるからシートにしよう」など、新聞紙がいろいろな形に変身!
広げたり畳んだりとても上手に扱っていたキッズ達🙂
すると、大きな大きな新聞紙が登場🙄!
先生達が上下に動かすと風がびゅ〜っ🍃
ビリビリしていいよの声を聞くと大はしゃぎのキッズ達😆
先生に新聞をかけたり、新聞紙の雨を降らしたりたくさん満喫しました✨
最後は袋に入れるお片付け競走!
使った新聞もピッカピカに片付けることができました👏

それではまた次回のブログもお楽しみに〜😊