2023年4月13日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさまこんにちは!
4月13日(木)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

新年度が始まってから複数回来所しているキッズが増えてきました🙂
はじめはドキドキしていたキッズ達の表情も柔らかくなり、とびっきりの笑顔がたくさん見られるようになりました😊
もっともっと素敵な笑顔を引き出していきたいなと思います✨

それでは本日のプログラムはこちら!
①おやつ「蒸しパン」
②ちぎり絵ちょうちょ

おやつは「蒸しパン」🥣
ホットケーキミックスにお水をそ〜っと入れてグルグルかき混ぜます🙂
粉が飛び散らないように丁度いい力加減で混ぜていたキッズ達👏
出来上がった蒸しパンを見ると「何個食べられるのー?」と楽しみにしていました!
いただきますをしてからペロリと食べたキッズ達は「おかわりください!」と上手に伝えていました😆

カリキュラムはちぎり絵ちょうちょ🦋
ちょうちょの形をした台紙に、折り紙をちぎってのりで貼り付けます🎨
紙を上手に指先でつまんでビリビリとちぎっていたキッズ達🙂
ハサミに挑戦もしたキッズもいました✨
ちょうちょが完成すると「ちょうちょ〜ちょうちょ〜」と歌いながら、ちょうちょの羽をヒラヒラ動かして楽しんでいる姿もあちこちで見られていました😊

「貸ーしーて」「入ーれーて」と遊びの時間に聞こえてくる言葉たち✨
大人の仲介が必要な場面もまだまだたくさんありますが、このやりとりを通して、お友だちの輪をどんどん広げて楽しい時間を過ごしてほしいなと思います🌈

それでは次回のブログもお楽しみに!