2023年5月25日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは。
5/25(水)、ヨリドコロ妙蓮寺教室の様子をお伝えします🎵

今日のアートは紫陽花作り✨
まずは本物の紫陽花の花を見にお散歩にでかけました。
周りをよーく観察しながらお友だちや先生と会話を楽しみます。

「あった!」
「どこどこ?」
「ピンクだね」
「今度は紫!」

たくさん見つけて、紫陽花の花には様々な色があることも知ることが出来ました😄

さて、教室に戻って一旦おやつを食べたら、今度は紫陽花作り!

丸めた新聞紙を障子紙で包んだら、紫陽花の形になりました。
そこに青、水色、ピンク、紫の絵の具をスポイトで垂らして滲ませていきます。

スポイトはヨリドコロでよく登場する人気アイテム!
みんな集中して一生懸命絵の具を含ませ、垂らして、と繰り返します。

時には二刀流で右の紫と左の青を交互に垂らして混ぜるという上級テクニックを見せてくれる子も🎵

お友だちとのやり取りもとっても素敵💓

「終わったらかーしーてー」
「いーいーよー」
「⚪️⚪️くん終わったよ」
「ありがと!」

完成後は「できた!」と達成感でいっぱいの笑顔を見せてくれたキッズたちでした✨