2023年5月23日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!✨
雨がしとしと、今日は肌寒い一日でしたね。
みなさま連日の気温差などで体調崩さないようお過ごしくださいね。
早いもので、5月も下旬となりました(。•◡•。)

それでは、早速2023年5月23日(火)の妙蓮寺キッズたちの様子をお知らせいたします‼️✨
今日は、前半カリキュラムの時間に『屋外活動〜散歩や公園遊び〜のお約束』といった内容のSSTを行いました。
安全に、楽しくお外で過ごせるように。
大切ないのちを守るための大切なお約束を、紙芝居を交えお話しました。
『ビブスを着ること』
『移動中は先生と手をつなぐこと』
『集合の時間を守ること』
今回はこの3つにフォーカス。お話をした後、室内でお散歩の練習を行いました。
シンプルな課題に聞こえますが、これが本当に大切なことなのです。
隊長のお話を静かに聞き、キッズたちはみんな頑張って練習できました👏👏!

「みんな100点~!!」
と伝えると、
「せんせー。100点って?」
と、なるほどたいへん貴重な質問がありました。
「おっきな はなまる~。」
全身ジェスチャーを加え、そう答えると、そのキッズは大きく納得(◍>◡<◍)


おやつ実習を終えた後の、後半カリキュラムではみんなの大好きな絵本、『そらまめくんのベッド』に因んだアートを行いました🎨✨

そら豆、旬のお野菜ですね!!!✨✨

そら豆の他にも、実物の絹サヤ・いんげん・スナップエンドウを用いて、見て・触って・においを嗅いだり…👀♡♡
それぞれの違いなどを楽しく学んでみました👏✨

その後、クレヨン・絵の具・羊毛フェルトを使い、思い思いのそら豆くん作りを行ってみました🎨
今回、使用する絵の具は緑のみに限定し、『絵の具をローラーで塗る』ことに挑戦しました(ᴗ͈ˬᴗ͈)
いろいろな道具に慣れたキッズもいますが、初めて使用するキッズもいます。
ドキドキ☆ワクワク☆

たくさん五感を使いって、たくさんのチャレンジが今日もありました(。•◡•。)✨

終わりの会では『虹』の曲を流して、みんなクールダウン。筆者自身、歌詞も大好きな曲🌈

♪きっと あしたは いい天気 きっと あしたは いい天気♪

帰りのご挨拶も、かっこよくできました✌️✨

それではみなさま、次回のブログもお楽しみに♪