2023年6月2日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさまこんにちは!
6月2日(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①運動遊び
②おやつ「焼きうどん」
③かばさんの歯磨き

まずは運動遊び!
準備体操として「ジャングルぐるぐる」の体操をしました🙂
先生達とペアを組んで、音楽に合わせてレッツダンス✨
初めて触れる音楽でも、前のお手本をよーく見て上手に真似していたキッズ達👏
恥ずかしさもありそうでしたが、笑顔が溢れていました😊
体と心が温まったところで色鬼に挑戦!!
赤、青、黄の紙が貼られた枠に素早く移動します。
「鬼さん鬼さん何色ですか」の合言葉を言った後に、鬼の言う色をしっかり聞いて移動していたキッズ達!
ルールを守って楽しく遊ぶことができました✨

おやつは「焼きうどん」🥢
トッピングのウインナーを包丁で切り、コーンと一緒にトッピングをしたら完成!!
お野菜のキャベツを見つけると「野菜好きじゃないんだよな〜」と言う声も聞こえましたが…ペロリと完食していました😋

カリキュラムはかばさんの歯磨き🦷
6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯磨きに関係したカリキュラムをしました!
歯ブラシに見立てたストローにマスキングテープを貼り、オリジナルの歯ブラシを作ったら、かばさんの歯磨きの時間です♪
虫歯に見立てた黒のシールが貼ってある歯をよーく磨いたら、上から白のシールを貼ります🙂
途中でやってきた虫バイキンにも負けず、みんなゴシゴシシャカシャカと一生懸命磨いていました✨
これを機に歯磨きへの関心が高まるといいなと思います😊

それでは次回のブログもお楽しみに!