2023年6月20日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさまこんにちは!
6月20日(火)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①避難訓練、公園
②おやつ「パスタ」
③おにぎりお弁当

ますはじめは避難訓練!!
今回は火事を想定した訓練を行いました!
火事が起きた時には、口をハンカチで抑えて小さくなって避難するよというお話を聞いて移動したキッズ達。
いつもと違う雰囲気に少しドキドキしながらも、上手に避難していました🙂
かっこよく避難できた後には、公園でシャボン玉やボール遊び、虫探しをしてのびのびと遊びました✨

おやつは「パスタ」🍝
ミートソースやウィンナー、コーンなど好きなトッピングを自分で盛り付けて、オリジナルパスタの完成👏
とってもおいしそうに食べていました😋

最後はおにぎりお弁当作り🍱
トイレットペーパーに水と洗濯糊を混ぜたパルプ粘土を使っておにぎりを作りました🍙
知っている粘土とは違う見た目に、恐る恐る触ってみるキッズ達…!
なんだか面白そうかもと手に取り、独特の感触を楽しんでいました🙌
おにぎりにするには、ギュッギュッと絶妙な力加減が必要ですが、大きさや量を工夫しながらおにぎり作りに挑戦していました😊
最後は、パックに完成したおにぎりと他の具材を入れて、特製お弁当の完成!!
出来上がるととっても素敵な笑顔が溢れていました✨

それでは次回のブログもお楽しみに!