2023年7月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
7/18(火)、ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室の様子をお伝えします。

本日のカリキュラムは「プクプクすいか」です😊🍉
片栗粉と絵の具をお水に溶かしてグツグツ煮ると…ねっとり不思議な感触の絵の具が出来上がり~✨
子どもたちにはこれを指につけて、フィンガーペイントで塗り絵をしてもらいたいと思います♪

とある子は、4月のヨリドコロ通所当時は絵の具が手につくのが苦手で、触ることが出来ませんでした。
ふにゃっとした感じがちょっと苦手だな~と感じる方もいますよね😝
だからヨリドコロでは苦手な子が居ても最大限に楽しめるよう、スプーンや手袋など指を使わずに楽しめる道具も用意しておきます。

今日はどうかな、触れそうかな、と開始後様子を見ていると、すぐに指を絵の具にちょんとつけて画用紙にぬりぬり。
笑顔で「みてみて~」と塗れたことを教えてくれました♪なんて嬉しい瞬間なんでしょう✨

苦手なものは苦手でしょうがない!
でもそれを上回る「やってみたい!」「楽しそう!」という気持ちが生まれるようなカリキュラムを今後も考えていきたいです😊