2023年8月18日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます(ᴗ͈ˬᴗ͈)
蝉たちの大合唱と、夕暮れ時には秋の虫たちの鳴き声が聴こえてくるようになりました。太陽の強さも、少しずつ変わってきましたねー☀️


ヨリドコロは6日間のお盆夏休みをいただいていました。
キッズたちもそれぞれ、すてきな夏休みを過ごしてきたようですー♪

それでは、2023年8月18日(金)の様子をお知らせします✨!
本日のmenuは、
① クレーン作り
② おやつ~誕生日会~
③ 遊んでみよう!!
でした。

紙コップで作る、クレーンゲーム遊びに挑〜戦ッッ!!

前半の時間はペンでお絵描きをして、シールを貼ってデコレーション。
次に、テープでストローを固定していきました。
今年度になって5カ月が過ぎ、だんだんお絵描きをすることにも慣れ、迷いがなく自由にペンを走らせるキッズが増えています。
『描く』ことは、画用紙等の紙だけではなくさまざまな素材や立体物を扱うことにもだんだんと親しみを持ち、チャレンジしているキッズたち🌈✨

立体物を扱うには、両手を同時に使うこと=協調運動、協調動作がキーとなってきます。
例えば今回でいうと、ペンで絵を描きながら、反対の手はコップが動かないように抑えること。
テープカッターから必要な長さだけを引き出し、『ちぎる』こと。
貼りたい場所に貼って固定することも、協調動作を伴います。

『工作』そのものは、生活上で絶対必要と言うものではないけれど、両手を同時に扱う動作は生活に身近です。
今後も工作やアートの時間を通しながら、楽しくいろんなチャレンジができるといいなと思っています🍀

さてさて‼️✨
後半の時間は、クレーンでキャッチする景品ボールを作りました👏👏✨ 
新聞紙を丸め、お花紙で包む~!!!!
4個作り終え、完成です。

そうしてお待ちかねのゲーム!!!✨
本物のクレーンゲームさながら、楽しみました(◍>◡<◍)


おやつの時間には、お友だちの誕生日会を行いました🍰✨!
筆者自身、キッズたちの年代の頃、「たんじょうび」という一年に一度のスペシャル記念日にワクワク&ドキドキ・・・
何日も何日も前から胸をはずませていたことを、鮮明に覚えています꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱
夢や希望でいっぱいですね‼️✨

そんな大切な記念日をお祝いさせてもらえること、とっても嬉しく思います。
今日もすてきな一日を過ごしました♪

みんな、みんな、元気に大きくなぁ~れ!!!🌈🌈

それでは、みなさま!!!
次回のブログもどうぞお楽しみに♪