2023年8月21日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは!
8/21(火)ヨリドコロ横浜妙蓮寺教室の様子をお伝えします。
今日は夏らしく、ダンボールでビーチサンダル作りです🌞

まずはサンダル型に切ったダンボールにペンで絵を描いていきます。ぐにゃぐにゃの線を描いて「見て!流しそうめん!」なんていう面白いアイディアも♪
一面塗りつぶす子、ワンポイントを描く子、みんな様々で見ていて楽しいです😊

次はモールで出来た鼻緒にビーズを通していきます。
ビーズの穴はとっても小さく難しい工程でしたが、まず挑戦してみることが出来ていて嬉しい🤩
集中して取り組み、両手を使って指先を使っていきます。
難しい時には「手伝って」と周りに助けを求めていいんだよ。と伝えることで、困った時の対応もお伝えしていきます。

完成後は、右と左を自分で確認してもらったり、概念を伝えたりして生活スキルの向上にもつなげていきます。

みんな楽しすぎて、集中しすぎて製作時間を延長して完成させました!
これからも楽しく、達成感を感じながら出来ることを増やしていきたいと思います✨