2023年8月31日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさん、こんにちは!
8月31日~🍉✨!!夏もそろそろ終わりですねーーーー・・・☀️
みなさま元気にお過ごしですか?

元気なキッズが、イガ付きの栗を拾って来所していました。
秋の訪れを感じ新鮮な気持ちになりました〜✌️

それでは早速、2023年8月31日(木)の活動の様子をお知らせいたします✨!!

今日のプログラムは、
① クリームソーダ作り🎨
② おやつ~ポテトチップス~
③ マーブルフィッシュ🎨
④ 避難訓練~津波~
でした。

まずは、クリームソーダをモチーフに行ったアート工作💪
3つのグループに分かれ、少しずつチャレンジ工程を変えながら取り組みました。
1グループは、今回ハサミの工程を入れ、画用紙を折ったものをガイドラインに沿って切りました。
曲線が入った厚めの紙での連続切りは、工作好きなキッズにも難易度高し!!
ハサミを動かさないほうの手は紙を支える持ち位置と、ハサミの刃を当てる角度に注意を払いながら頑張って進めていました。
キッズたちは完成への意欲が高いです✨✨
その後、白い絵の具を使いスタンプでクリームソーダの泡を表現していきました。
そうしてアイスクリームとチェリーを飾り完成✨✨
なんとも涼やかなクリームソーダができました〜👏👏👏

おやつは、ポテトチップスの味付けのお手伝いをみんなで行いました (o̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤)

後半のアートでは、アルミホイルと水性ペンを使った写し絵遊び🎨
アルミホイルに水性ペンで色を付け、霧吹きを使い水インクを薄めお魚や虫などかわいく切った画用紙に転写してみました。
薄く破れやすいアルミホイルの上に、模様や色付けするにはペンを握る力や筆圧のコントロールが必要になります。
最初はペン先で穴を開けていたキッズたちも、次第にコツを自分で掴んできているようでした👀✨
その後の霧吹きの工程は最も人気!
普段大人たちが使う道具って、妙に嬉しいですよね〜👏
道具との出会いも大切な経験と考えています。
アートは成長のエッセンスがいっぱい🌈!!!


たっぷり遊んだ後は、避難訓練を行いました。
今回のテーマは『津波』。ポイントを絞って、高いところに逃げることや避難訓練の合言葉の『お・か・し・も』を復習しました。
明日9月1日は防災の日ですね。
私たち大人も、自然災害に備えることの大切さ、いのちの大切さを改めて考えていきたいものです。

今日もたくさんの学びがありました✌️✨
それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに🌈✨

季節の移り変わりも、楽しんでいきましょう!✨꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱