2023年10月30日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは!
キッズたちとみんなで作ったハロウィンの装飾で、ヨリドコロ妙蓮寺教室の中はとっても華やか〜꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱
かわいいモンスターやおばけちゃんたちに囲まれ、ハッピーオーラ―全開です♡♡ 

そんな2023年10月30日。
本日は、月曜日メンバーでハロウィン遊びを行いました!!✨

それでは早速、キッズたちの様子をお知らせいたします。

本日のmenuは、
① モンスターパンツ
② おやつ~ハロウィン仕立てモンスターハヤシライス~
③ トリック・オア・トリート!
でした。

実際に教室を出て「トリックオアトリート!」と、お菓子をもらうハロウィンパレードを企画し、来所後直ぐの前半カリキュラムでは衣装作りを行いました。

今日の仮装アイテムは、『カボチャパンツ』♡♡
かぼちゃ=オレンジ色のカラーポリ袋を事前にパンツ状にしておいたものに、キッズたちがオリジナルモンスターを装飾していきます。
モンスター好きなキッズたちのメインチャレンジは、ポイントシールを使い『お目目』を作ること💪‼️
大・中・小と、大きさの違うポイントシールを重ね合わせて目玉作りを行いました。
普段は、予め用意した『お目目』を使用することが多かったのですが、自分たちでじっくり目玉作りに取り組んでみました。
指先の巧緻性、手と目の協調運動が伴ったチャレンジ工程ですが、お兄さん&お姉さんチームは目玉作りへのモチベーションがとっても高く、テーブル内のお友だちや職員とわいわい、新鮮なチャレンジを行いました✌️✨
その後、スポンジシートに目玉を貼り付けモンスターを作っていきます。
仕上げは、カボチャパンツにモンスターをペタペタセロハンテープで装飾して完成~ (❛ᴗ❛)✨
ちびっこチームは、ペンと市販のシールも使って装飾してみました。

完成したお友だちは、試着タイムへ突入!! 各々自分のデザインに満足している様子~👏
自己肯定感アップポイント満載の時間となりました✨✨

おやつはハロウィン仕立てのハヤシライスを作りました (*˙˘˙*)
おばけちゃん型に盛り付けたミニミニライスに、キッズたちはソースをかけていきました。
「ハヤシライスってなぁに?」
「あたらしいカレー?」
など、キッズたちは興味津々。
筆者自身、あまり馴染みのなかった料理だったのですがトマトの風味や、トマトソースの酸味がしっかりと効いたデミグラスソースがポイントみたいですね✌️
ハヤシライスというメニュー自体、妙蓮寺では初チャレンジなレシピでしたが、キッズたちはおばけちゃんライスと併せて嬉しそう!✨
今日のおやつもニコニコ満足顔のキッズでいっぱいでした(◍>◡<◍)


自由遊びでゆっくりした後は、いよいよハロウィンパレードへ!🎃🎃
お着換えタイムでは、おしゃれなお姉さんがちびっこちゃんたちのおめかしのお手伝いをしてくれました。美的センス抜群なお姉さん(年長児)がいる月曜日♡ 
あきらかに職員以上にセンスが良い✌️笑。
みんなオシャレをして出発~!!

今回の目的地は、ご近所の中手原自治会館。初の試みでしたが、自治会長の方が快く企画を引き受けてくださり実行する機会を設けられました。
みんなで仮装しながら歩いていき、「トリック・オア・トリート!!」と現地へ到着。

はじめて伺う場所だったのですがキッズたちもドキドキながらも元気よく、ご挨拶。
自治会館の方々からキッズひとり一人にプレゼントを渡してくれ、キッズたちも「ありがとうございました!」としっかりお礼を伝えることができました👏
会長さんをはじめ、役員の方や商店街の方もサプライズを用意して温かく迎えてくださり、職員にとっても心温まる時間で、本当にありがたかったです。
地域の方々とふれあいの機会を、今後も作っていければと思っています。

パレードが終わった後は、教室に戻り記念撮影~✌️✨

非日常ながらも、素敵な一日になりました(ᴗ͈ˬᴗ͈)

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
より良いご縁がつながっていきますように🌈✨

それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに♪