2023年11月27日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


皆さま、こんにちは🌞
2023年11月27日ヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします🎵

①公園♪
②おやつ:おはぎ🌕
③ドングリのはじき絵🖼️

①公園
前半は近くの公園に行きました!
お砂場がある大きな広場で、お兄さん達は2チームに分かれて、サッカーやシッポ取りゲームをしました⚽️

サッカーをしている子は、
👦ゴールはこっちだー!
と、3〜4人でキーパーのいるゴール目掛けて、一生懸命ボールを追いかけます☺️✨

シッポ取りゲームをしている子は、黄色チーム、緑チームに分かれて、お友達のシッポ目掛けて一生懸命走っていました🏃‍♂️💨

小さい子チームは、お砂場やシャボン玉、
👧小さいどんぐりばっかり。大きいどんぐりどこかなー?
と、どんぐり探しを楽しみました♪

②おやつ:おはぎ🌕
子ども達にはモチモチのお米を、木の棒でついてもらいました!
ついたお米と、あんこを重ねてラップで成型したら完成✨
果たしてあんこの人気はというと…
👦僕これ好きー♡
👦「あんこきらーい。」もぐもぐ
 …「美味しかったー♪」
と、チャレンジして食べられる様になった子もいました😭✨
帰りに親御さんに食べれた事を報告すると、
👩「うちの子、あんこ食べれるんですね✨」
と、子どもの好きなものが増えたことに喜んで貰えて、とっても嬉しい気持ちになりました☺️✨

③ドングリのはじき絵🖼️
普段ならクレヨンを渡して、どこにでも好きな様にお絵描きしてもらう事が多いですが、今回のねらいは、ドングリの枠内にクレヨンで絵を描く!という、指定された場所に絵をおさめて描けるかを見ていきました👩🏻‍🎨!
表情や模様が描ける様に見本を準備すると、
👦これが目で、これが口だよ!
とかけると嬉しそうに報告してくれます🥰
クレヨンで絵を描き終わった画用紙に、メラミンスポンジに絵の具をつけてスタンプして、絵が浮き出る様子を楽しみました!

2枚目は白紙の画用紙に、
👦これが先生だよー!
と、似顔絵を描いてくれた3歳ボーイ😭✨
心があたたまる瞬間でした🥰

本当に絵の具が大好きな子どもたち🎨♡
夢中になりすぎて手が絵の具だらけになっていました😆!!

それでは、また次回の投稿をお楽しみに✨