2023年12月11日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは🌞
2023年12月11日ヨリドコロ横浜妙蓮寺の様子をお伝えします!!

①避難訓練
②おやつ:クラッシュゼリーポンチ🍴
③やってみよう!(綿棒スタンプアート🎨)

①避難訓練では、街で知らない人に声をかけられた時の対処法を学ぶために、【いかのおすし】の紙芝居をみんなで見ました🧑‍🏫!

いか→ついてイカない!
の→乗らない!
お→大声を出す!
す→すぐに逃げる!
し→知らせる!

すごく真剣な表情で集中して聞いている子ども達😌
紙芝居を見終わった後には、【いかのおすし】の言葉の意味を確認すると、上手に答えられていました✨

②おやつ🍪
今日はクラッシュゼリーポンチを作りました☺️✨
予めお皿に入れてあるフルーツゼリーを子ども達にはスプーンを使って崩して貰います🥄!
崩し終わったゼリーの上から、しゅわしゅわサイダーをかけたら完成✨

👦これおいしー♡
と初めてのしゅわしゅわを体験する子もいて、新感覚な体験をしてもらえました☺️

③やってみよう!!
後半はアートの時間です🎨
今回の目的は…
①的を狙ってやる!
②指先を使う!です🧑‍🏫
小さい子チームはクリスマスの絵柄が書いてある画用紙の所々ある◯を狙って、丸シールで飾り付けをしました🌲✨
年中さんから年長さんチームは、小さい丸で作られた電車を綿棒を使って彩っていきます!
綿棒につける絵の具の量を調整しながら、小さい丸にスタンプしている時の表情はかなり真剣😳✨
最後まで集中して取り組むことができました🎵

それでは次の投稿をお楽しみに🌞