2019年10月11日のヨリドコロ横浜生麦


皆さまこんにちは。

金曜日のヨリドコロは、元気いっぱいにあいさつをした後、室内でプチ運動会を行いました(^^)

まずはみんなでラジオ体操!
先生の真似をして上手に楽しく体操することができました( ^ω^ )
1つ目の種目は、手繋ぎフラフープ!
先生も混ざってみんなで手をつなぎ大きな円を作り、手を離さずに巨大な知恵の輪のようにフラフープを一周させました!(^ ^)
とても楽しかったようでアンコールに応え、その後は反対回りにもう一周させました(^o^)
みんなで一丸となり、お友だちの応援をしながらフラフープを次々と繋いでいく姿が印象的でした(*^^*)

続いての種目は、赤と白の二チーム分かれ、紅白段ボールめくり!
先生のお話をしっかりと聞き、よーいスタート!!
20秒間、それぞれのチームがどんどん自チームの色の段ボールに代えるために素早くオセロのようにめくっていきました!(^ ^)

たっぷり運動した後は、みんな大好きおやつタイム!
本日のおやつは、パスタスティックにお好みでウインナーやハム、チーズを串刺しにしていき、串焼きのようにして食べました。
その他にもホットケーキミックスのたこ焼きも作り、何度も何度もおかわりがなくなるまでみんなで仲良く完食しました٩(^‿^)۶

お腹いっぱい食べた後は、いよいよ本日のカリキュラムスタート♫

本日のカリキュラムは、画用紙の上に事前に型抜いたガボチャやコウモリ、星型などの紙を重ね、その中に絵の具を入れ、透明のシートを被せ、その上から指で絵の具を押し広げていきました(^ ^)

押した部分の絵の具が逃げるように動き回り、逃げる絵の具をどんどん追いかけあっという間に型の中を塗り潰し、その型を外しました!
型を外すと浮き出たカボチャやコウモリに子どもたちは大喜び♫
とびきりの笑顔を見せてくれました(o^^o)

最後はみんなが大好きな絵本を読み、おかえりのごあいさつ♪
その後は「先生またねー」と笑顔で車に乗り込みました(^_−)−☆

皆さまも是非ヨリドコロに遊びに来てくださいねー☆