2019年12月9日のヨリドコロ横浜生麦


12月9日月曜日
天気:晴れのち雨

エリックカールの大人気絵本『はらぺこあおむし』でいうと、月曜日は”りんごを1つ食べた日🍎”ですが、この日のヨリドコロはというと…??

まずは始まりのご挨拶でみんなしっかりお返事をして、さっそく公園へ♪

ある1人のお友だちと追いかけっこをし始めたところ、いつのまにか4人の子どもたちから追いかけられていて、久しぶりの全力疾走でゼーハーしていた先生。(笑)

しかし子どもたちは続けて笑顔で走り回ったり、シャボン玉を追いかけたり、遊具を登り下りしたりと、元気いっぱいな姿をたくさん見せてくれました(^^)

全力で公園遊びをしたあとは…?
そう、おやつTIMEです☆

この日のおやつは、キュウリのお漬物!
ジップロックに入ったキュウリに、お塩と出汁をいれて、みんなで順番にモミモミ♪

お友だちがモミモミしている間も「いーち、にー、さーん、しー、ごっ!おーしーまいっ!」とみんなでかけ声をして、お漬物が完成*

お漬物以外にも、マシュマロサンドのリッツと、、、”リンゴも1つ”食べました🍎(笑)

おやつ後のカリキュラムは、選択式で手形のサンタカードと紙コップの雪だるま作りをしました♪

サンタカードは、好きな色画用紙を選んで白か黄色の手形をペッタン🤚そこに自由に顔や帽子などを書き込みました*

紙コップの雪だるま作りでは、半分に切ってマスキングテープで縁取られた紙コップに、くしゃくしゃっと丸めた白い紙を乗せて、まん丸シールやキラキラシール、モールなどで自由にデコレーション.。.:*☆
仕上げにリボンをつけたら、自分だけの素敵なミニ雪だるまさんの完成です!

個性豊かな宝物のような作品が次々とできあがりました(^ ^)♪

そして最後は絵本(?)のお時間📕

プロジェクターで天井に画面を映し出し、電気を消してマットに寝転がり、シアターTIMEのはじまりはじまり〜♬

みんなが大好きな『はらぺこあおむし』を動画で観ました*

しかし、この日のスペシャルはこれで終わりではありませんっ!

次に流れてきたのは、これまでのヨリドコロでの様子がたくさん映し出されたオリジナル動画。

実は、ある先生がお誕生日を迎えたので、サプライズのお祝いをしたのです(*^^*)

お祝いムービーを見て、みんなでバースデーソングを歌って、色紙と手形アートのメッセージ作品をプレゼント☆

最後にみんなで写真を撮り、とっても幸せな空気に包まれながら、この日のヨリドコロを締めくくりました*

さぁ、明日は火曜日。
あおむしさんは”梨を2つ食べた日🍐🍐”ですが、ヨリドコロではどんな1日になるでしょうか…(^^).。o○