2019年12月27日のヨリドコロ横浜生麦


皆さまこんにちは。
気づけばあっという間に年末ですね!∑(゚Д゚)

12月27日のヨリドコロは2019年、令和元年最後の営業日となりました。
今年一年を振り返ると数々の思い出が蘇り、朝から先生たちは子どもたちとの想い出話で盛り上がっていました(o^^o)

そんな幸せな気持ちの中、いつも通りとっても元気で笑顔いっぱいのキッズ画伯たちがヨリドコロに集まり本日もスタート‼

青空が広がっていましたが強風のため、公園に行くのをやめようかと話している先生たちにキッズ画伯たちは公園に行きたい気持ちを猛アピール( ^ω^ )

先生が先に公園に下見に行くと公園内はほとんど風は吹いていないとのこと。
しかし、公園に行くまでの道はかなりの強風との情報も。。
そこで先生と子どもたちとの熱い交渉が始まりました‼
交渉の結果、”全員しっかりと先生たちと手を離すことなく仲良くゆっくり歩いていく”という約束をし、いざ公園へ‼( ◠‿◠ )
子どもたちは先生とのお約束をしっかりと守り、お友だち同士でも「ゆっくり歩こうねー!!」や「お手手離しちゃダメよ♪」などと会話しながら公園に行くことができました( ´ ▽ ` )

公園では、主にブランコや滑り台などの遊具チーム、鬼ごっこチーム、お砂場チームに分かれ、チームごとに楽しんで活動していました(๑˃̵ᴗ˂̵)

公園でいっぱい遊んだ後は、お待ちかねのおやつターーーイムッ‼(≧∀≦)
本日のおやつは、ナポリタンとジェノベーゼのパスタ・パンケーキ・チョコ・リッツなど盛りだくさん♪
まずはキッズシェフたちに順番に慣れた手つきでウインナーをカットしていただき、そのウインナーを目の前で炒めナポリタンを作りました(๑>◡<๑)

その間キッズシェフたちは何から食べようかのシンキングタイム♫
パンケーキにしようかな?ジェノベーゼにしようかな?などと考えている間にウインナーを炒めているジューシーな音とナポリタンソースのとってもいい香りが…(*´ω`*)
思わず「いい匂い!ナポリタン食べたいっ!」との元気な声も聞こえてきました☆(笑)

その後は順番にお皿に盛り付け”いただきます”!!
種類も盛りだくさんだったこともあり、様々なおやつに「おかわりください!」との声が飛び交い先生たちも大忙しでした(^-^)

もりもりたくさんおやつを食べた後はカリキュラム(^-^)v
本日のカリキュラムは、オリジナル年賀状制作♪
複数の色のスタンプインクと綿棒を使い、真っ白な年賀状にタンポをしたり、好きな形のシールを貼ったり、ペンで自由に絵を書いたりと会話や活動を楽しみながらオリジナルの年賀状を作り上げました(o^^o)

手先の動きに集中し、心を込めて完成させた後はステキな作品ととびきり笑顔で記念撮影📸
こだわりの作品をお友だちや先生から称賛されている際は、照れながらも満足気な、自信に満ち溢れたようなキラキラと輝いた表情をしていました☆彡

最後はみんなが大好きな絵本を読み、帰りのごあいさつ♪

12月28日から1月5日までヨリドコロはおやすみということを改めて子どもたちに伝えると「やだー!明日も来る!」などの嬉しい言葉が飛び交っていました(´∀`)

2019年4月1日にヨリドコロがオープンし、あっという間に年内最終日が終了しました。

これまで保護者さまや関係機関の方々、近隣のみなさまなど大変お世話になりました。

2020年も子どもたち一人ひとりの”ギフト”を引き出すべく、全力で活動させていただきますので、来年も何卒よろしくお願いいたします!

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ☆彡