2020年3月9日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは( ˶˙ᵕ˙˶ )
少しずつ気温も上がり、春らしさを感じるようになってきましたね⭐️

さて、3月9日(月)のヨリドコロの様子をお伝えします✏️
週明けの初日でしたが、ヨリドコロに到着すると元気いっぱいの子どもたち♡
前半は公園へ行きました!お友だちや先生と手をつないで、「今日はなにして遊ぼうかな」「ぼく、アンパンマンの車に乗る!」と待ちきれない様子でした(*^^*)公園では乗り物に乗ったり、ブランコ、滑り台、鬼ごっこ、砂場でケーキ&アイス屋さんごっこ…等、みんな好きなことをして遊んでいました。今日は特に気温も高かったので「暑い〜」と半袖になる子もいました( °_° )!

ヨリドコロに戻ってきて、みんなお待ちかねのおやつタイム☆
メニューは…【ぎょうざポッキー】ヽ(*^^*)ノ

始める前に手袋がなかなかはめられなくて、「いやだ〜」と言うお友だちがいると、「やってあげるね」と手伝う様子が見られ、ジーンと感動しました(´;ω;`)

先生のお手本を見てから、いざ!!
ぎょうざの皮をクルクル巻き👨‍🍳
「どうやってやるの〜」と話す子どもの隣でお手本を見せながら一緒にやると「せんせいと一緒に上手に出来たね!」と誇らしげな笑顔が見られました☺️日々成長を見ることが出来てこちらも幸せです( ˶˙ᵕ˙˶ )ぎょうざポッキーは、塩・チョコレート・チーズの種類があり、「おかわり!チーズください!」と色んな味を美味しそうに頬張っていました♡

後半のアートデザインのカリキュラムは「パステルアート」✩.*˚
チョークを網で削り、削った粉を指につけて、画用紙に絵を描きます😊
色んな色が混ざらないように削る子、色を混ぜる子、チョークそのままで絵を描く子もいました(^^)また、手のひらいっぱいにチョークの粉をつけて手形スタンプを楽しむ子もいたり、色んな遊び方があるんだなぁ〜と発見がいっぱいでした😊

これからも、子どもたち一人ひとりが自由な表現をたくさんできるカリキュラムを考えていきたいと思いますヽ(*^^*)ノ