2020年3月5日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちはー!
昨日は春一番が吹いたようで、風が強い1日でしたね🍃

昨日のヨリドコロのお子さんたちはそんな強い風にも負けず、前半は元気いっぱい公園で遊びました( ´ ` )
公園利用の方が少なく、みんないつも以上にのびのびと大型遊具や乗り物、すべり台、鬼ごっこなどで楽んでいました♪

おやつのハンバーグ&ウインナーサンドを作って食べたあとは、スチレン版画のアートデザインに挑戦(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)
必要な材料はスチレンボード、鉛筆、絵の具、ローラー、画用紙。
まずはスチレンボードに鉛筆で自由に絵を描きます。
お子さんたちはそれぞれ自由に好きな絵や模様を描いたり、職員が書いた点と点を繋いでいったり♪
描いた絵の上からローラーや筆で絵の具を付けていき、画用紙に写して個性溢れるアートが完成しました\( ¨̮ )/♡
頑張って描いたスチレンボードも持って帰りたいという声も聞かれ、
達成感や満足感がみなぎったようでした(*´`*)

イメージする絵を描いたり、自由に描いたりすることが時には難しいと感じるお子さんもいらっしゃいますが、模倣したり職員と一緒に描いたりしていくことで発想や表現の幅が広がり、〝アートって楽しいな〜〟〝またやりたいな〜〟と自信や意欲に繋げていけたらいいなと思います☆彡