2020年3月2日のヨリドコロ横浜生麦


昨日は真冬の寒さが戻ってきたようなとっても冷たい雨が降る日でしたので、一日室内で過ごしました(^-^)

「見てー、速いね!」「これなんの電車?」と会話しながら、プラレールやトミカで遊んだり、おままごとや塗り絵、ブロック等、それぞれ好きな遊びで楽しんだ後は…

🕒️おやつターイム
3日はひな祭り🎎ということで、ケーキ寿司をみんなで作りました🍰
おやつ隊長お手製の丸い型に、白いご飯とふりかけで色をつけたご飯を交互につめて、スプーンでギュッギュッ♪
仕上げにハムやカニカマ、海苔等を上のせ、最後に1.2.3の掛け声で型を取ると…ジャジャーン
真ん丸いケーキ寿司のできあがり❤️
子どもたちはたくさんお代わりしてお腹一杯食べていました(^-^)

後半のカリキュラムでは、白い泡…シェービングフォームを使ったアートに挑戦☺️
どんなことするのかな?
どんな作品ができるのかな?とキッズ画伯たちだけでなく職員もワクワクo(^o^)o

シェービングフォームに洗濯のり、絵の具をいれてまぜまぜ☆
いつもと違う、ふわふわの絵の具にキッズ画伯たちは「わー、すごい!」「雲みたい☁️」と大興奮!!
泡の絵の具で、自由に絵を描く子、
車の車体やアイスクリームのコーンの紙型の上に、タイヤやアイスクリームを表現する子、
また、「紫色を作りたいから赤と青の絵の具をくださーい」と色を混ぜて、色の変化を楽しんでいる子もいました♪

その後もキッズ画伯たちは、モコモコアートで自由に表現をして夢中で楽しんでいました😄

皆さんも是非ヨリドコロに遊びに来てくださいねー☆