2020年2月27日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは( ´ ` )
少し暖かくなってきたかな〜と思いましたが、朝晩は寒さが厳しく、まだまだ厚手のアウターやマフラーが手放せませんね💦

さて、昨日のヨリドコロの様子をご紹介します♪
一昨日は雨で公園に行けず残念でしたが、昨日は公園に行き、思いっきり身体を動かして遊びました٩(`・∀・´)ง
今週からアンパンマンの小さなすべり台が新たに加わっていることに気付くと、みんな興味津々✨
とりあえず、1回はすべってみよう、という様子のお子さんたちでした(笑)
遊ぶ前に「帰りの時間になったらすぐに集合!」のお約束をしたところ、みんなしっかり約束を守ってヨリドコロに戻ることができました!!

おやつは〝ごまスティックパン〟と〝ぶどうゼリー〟でした*
ごまスティックパンの材料を混ぜたり揉んだりしてクッキング♪
少し固めでポリポリ食感のごまスティックパン。
「おいし〜い♡」
と大人気のおやつでした!
きっとリピートメニューに決定ですね〜(笑)

「どんないろ〜がすき?」
「あお!」
と歌の導入で始まったカリキュラムは
♬卵の殻を使った写真立て作り♬
カラフルに塗られた卵の殻にみんな目を輝かせながら
フレームにボンドで殻をペタペタ。
卵の殻を小さく割る感触も楽しみました♪
中には割れるとビックリするお子さんも(笑)
空いたところにビーズも貼り付けて〜
仕上げにみんなの写真を入れて〜
一人ひとりのオリジナル写真立てが完成しましたー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
みんなの素敵な写真がキラキラしたフレームに囲まれて、より素敵な写真になりました!!

はじめて卵の殻を使ったカリキュラムで
みんなの反応はどうかな?
楽しんでくれるかな?
どんな作品が出来上がるかな?
と大きな期待と少しの不安がありましたが、はじめてのカリキュラムにもワクワクしながら取り組むお子さんたちの姿を見ることができ、また新たな発見となりました!
今後も様々なカリキュラムに挑戦していき、お子さんたちの好奇心や自由な表現力を引き出していきたいと思います( ´ ` )