2020年3月13日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
3月13日(金)のヨリドコロの様子をお伝えします✨

この日はとても暖かく、うららかな春の日差しのもと、子どもたちは公園で、鬼ごっこや滑り台、砂場でお山を作ったりと好きな遊びを思いっきり楽しみました☺️

その後はみんなお待ちかねの [おやつターイム🕰️]
本日のおやつは、クレープ☆

子どもたちはクレープの生地を作るため、ボールに小麦粉、牛乳、砂糖等をいれ、ホイッパーで順番にまぜまぜまぜ…
そして、焼き上がったクレープの生地に、生クリームを絞り、好きなフルーツをトッピング🍌🍍🍊

最後にクレープの皮を慎重にくるくる巻き、好みでチョコソースやイチゴソースをかけ完成🙌
子どもたちは「美味しいね♪」と言いながら、飛びっきりの笑顔で手作りのクレープを頬張っていました😋🍴💕

おやつの後は、プラ板でキーホルダー作りに初挑戦!!
プラ板に油性ペンで絵を描き、トースターで5,6秒焼くと、縮んでキーホルダーになります☆

見本としてプラ板に描いたニコちゃんが、トースターに入れるとどうなるのか、キッズ画伯たちは興味津々✨
身を乗り出して、じっーとトースターを凝視……「チーン」
先生が出来上がった小さく縮んだプラ板を取り出すと
その変化に「わあー!」と歓声が沸き上がり、子どもたちも、早く作ってみたーい!という気持ちがマックスに(^o^)/

キッズ画伯たちは、
プラ板にぐるぐる渦巻きを描いたり
先生に描いてもらった電車に色を塗ったり
先生の見本のニコちゃんが気に入って、「緑の笑っているニコちゃんを描く!」「レインボーのニコちゃんにしたい!」「カッコいいニコちゃんがいい!」と楽しそうにニコちゃんを描いていました☺️

その後先生にひもをつけてもらい、世界に一つだけのオリジナルのキーホルダーを手にして、みんなとっても嬉しそう😊

カバンにつけるのかな?
誰かにプレゼントするのかな?

子どもたちの笑顔を沢山みることができ、幸せな一日でした💛