2020年3月24日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*

3月24日は朝から北風がピューピュー🍃
咲き始めている桜が散ってしまうのでないかとソワソワすると共に、「公園は行けるかな…?」と心配をしていましたが、お昼頃から風が和らぎ、無事に子どもたちと元気よく公園に行くことができました✨

公園では、何人かのお友だちが協力してお砂場で大きな穴を掘っていたり、「キレイだね✨」と感想を言い合いながらお花を見ていたり、車に乗って”ヨリドコロ送迎ごっこ”をしていたりと、みんな元気に公園TIMEを満喫していました(^^)*

公園後はしっかりと手を洗って、フルーチェ作りのスタートです!
慎重にフルーチェの素や牛乳を注いで、慣れた手つきで混ぜるパティシエたち。

「ぼく、ひとりでやる!」と職員のサポートなしに積極的に取り組む姿も見られました☆

フルーチェが完成する頃にはおやつ隊長が作っていたポップコーンも焼き上がり、それぞれ好きなものを選んで…「いただきます」♪

香ばしいポップコーンの香りに「ディズニーランドのにおいがする!!!!」と発言するお友だちもいました(笑)

おやつを食べた後は、、、
ふわふわ絵の具アートに挑戦です🎨

まずは洗濯ノリの入った紙コップにシェービングフォームをいれます。

そして、クリームのツノが立つまで混ぜます。

※思わず食べてしまいたくなるほど美味しそうな見た目をしていますが、決して口にしてはいけません(笑)

次に、好きな絵の具をカップにいれて混ぜます。

そしていよいよ色画用紙に絵を描いていきます🎨

アイスのコーンの形の画用紙を貼って、ふわふわのアイスクリームを描いてみたり、いろんな色を混ぜて画用紙一面をふわふわにしてみたりと、個性豊かな作品がたくさん出来あがっていく様子に職員もワクワクです(^^)♪

いつもと違うふわふわの感触が新鮮だったようで、2枚目の作品作りに取り組む画伯たちが続出していました☆

なんとこのふわふわ絵の具は、乾いたあともふわふわなんです…!

完全に作品が乾くのが待ち遠しいですね☆

筆者は今回のアートデザインで初めてシェービングフォームを使い、お試しで絵を描いてみたのですが、大人でも夢中になるほど楽しいです!(笑)

ヨリドコロでは今後も子どもたちと共に楽しみながら様々なアートに挑戦していきたいと思いますので、みなさまも是非遊びにきてくださいね☆