2020年4月30日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!

さて、4月30日(木)のヨリドコロの様子をご紹介します✎
この日はじんわり汗をかくほどの、とても暖かい日でした☺️
早々と遊んでいたおもちゃを片付け、先生と手を繋ぎながら公園へ👣👣
早く遊びたい一心から、早歩きの子どもたちでした👧笑
公園からの帰り道に「あ!!てんとう虫いるよ!」って教えてくれたのですが、なかなか見つけられずにいると、「ほら、あの葉っぱのところにいるよ」と詳しく教えてくれました。
よくよく見ると、葉っぱにちょこんと乗った小さいてんとう虫を発見🐞
他にも、蜂のオスとメスの見分け方などを教えてくれる昆虫博士がヨリドコロにいます(*`・ω・´*)✨

公園から帰ってきたあとは、おやつはタイム♡
今日のおやつは、【マッシュポテトフライ】😋🍴
マッシュポテトの元となる具にお湯を入れて、モミモミ。
生地を伸ばしたら、先生と一緒に包丁で切りました!
押さえる手はグー👊にして…と確認しながら上手に切ることができています☺️
他にも、えびせん、プリッツを美味しそうに頬張っていた子どもたちでした♡

アートデザインのカリキュラムは【シェーピングマーブリング】🎨
シェーピングの泡に「わぁ✨」と興味津々!絵の具をスポイトに入れて、垂らしてからマーブリングをしました☆
マーブリングされた泡にこいのぼりの型をぺたっと色付けして完成🎏
いろんな色が混ざった泡のこいのぼりが出来ました♡
シェーピングの泡は3〜4日ほど乾かしておくと、スポンジのような感触になるので、完成が楽しみですね✩.*˚

4月より新しいお友だちが増えたことで、遊びの変化、自分が年長さんになったことで年下の子に優しくしてあげる子、おもちゃを取り合い、うまく自分の気持ちを伝えられずに泣いてしまう子もいたり、集団生活を通していろんな経験をしています😊
様々な経験を通して、お友だちとの関わり方や、自分の気持ちの伝え方など、一緒に成長できたらいいな〜と思います( ˶˙ᵕ˙˶ )✨