2020年5月7日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは*

5月7日木曜日のヨリドコロ生麦は、
『こどもの日×母の日スペシャル☆』
ということで、
こいのぼり型の食パンを使ったおやつのオープンサンド作りや、プラバンで母の日のプレゼント作りをしました✨

「5月10日は何の日でしょうか?💡」
という隊長のクイズから始まったこの日のアートデザイン。

すぐに「母の日ー!」と元気な声が聞こえてきました(^^)♪

お母さんへのありがとうの気持ちをたくさん込めながら、スペシャルなプレゼント作りのスタートです✨

くまさんやうさぎさんが描かれた下絵や文字をなぞったり、「トミカがいい!」とフリーハンドで上手に車の絵を描いたり、先生と一緒に色塗りをしたり…
みんな自由にプラバンにかきかき✏️♪

絵を描き終えたら隊長と副隊長がタッグを組んで、次々とトースターで焼いていきます!

ある子は作品の仕上がりが気になる様子でトースターの近くをウロウロしていましたが、「トースターは熱いからこの赤い線の外で待っててね」という副隊長の声かけをしっかりと聞いて、赤い線の外側でジーっとこちらを眺めていました(^^)

チン♪とトースターの音が鳴り、ついにプラバンの完成っ☆

……ではありません!

この日は、焼き上がったプラバンの裏面にマスキングテープを貼ってデコレーションをしていきます*

デコレーションが終わったら…
副隊長が隣のお部屋で仕上げ作業☆

「ぼくのはどうなったかな?」「何してるのかな?」「いつできるかな?」と、お部屋の前をウロウロ…ときどきお部屋の扉をトントン。(笑)

ワクワクソワソワしている子どもたちの様子に癒された先生たちでした(*^^*)

完成したプレゼントは、ハートの袋にラッピングをしてお持ち帰りです♡

〜*〜*〜*〜*〜

帰りの車の中で「お母さん、いつもありがとう」と渡すときの練習をして、さぁついにお母さんにプレゼント☆

あるお友だちは、自分のポケットにプレゼントを忍び込ませてお母さんのもとに駆け寄り「お母さん、ありがとう!」と素敵に渡していました!
感動した様子のお母さんから熱くぎゅーっと抱擁のお返しがあり、にっこり笑顔でぎゅーっと抱きしめ返している姿にとても心が温まった筆者でした*