2020年6月2日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは♬
6月2日(火)のヨリドコロの様子をお伝えします(^-^)

「あめあめふれ母さんが~ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン☂️」
と口ずさみたくなる雨の季節到来🌧️

雨にちなんで、この日のアートデザインは、紙皿を使った【傘作り】

半分に切った紙皿に、サインペンで絵を描いたり、キラキラお星様のシールを貼ったり、スタンプをポンポン押して模様をつけて

その後、紙皿をくるっと丸め、モールで傘の柄をつけ完成🙌

「シールどこに貼ろうかな」「青いモールがいいな」「早くお母さんに見せたーい」等お話しながら制作する子もいれば、黙々と絵を描いたりシールを貼っている子もいたりと取り組み方はさまざま☆

「ペンのキャップは使い終わったら締めようね!」というお約束をみんな守って、思い思いに自分だけのオリジナルの傘制作を楽しんでいました♪

アートデザインの後は、おやつタイム🕒️

この日のメニューは【お米せんべい】

好きな振りかけ味のご飯を型に入れて、指先を使ってギュッギュッと押しつぶし伸ばした後、電子レンジで加熱すると、外側は少しカリカリ、中はもっちりとしたおせんべいの出来上がり😃✨

みんなニコニコ笑顔で頬張って、沢山おかわりもしていました🍚🍴

おやつの後は、子どもたちが大好きな公園へ出発!!

遊具のはしごに上ったり、サッカーをしたり、砂場でお砂ケーキを作ったりと各々好きな遊びを満喫していました✨

これからのじとじとした雨の季節も、みんなの作ったカラフルな素敵な傘を見ながら、楽しい気分で乗りきっていきたいと思います♪