2020年6月5日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!

6月5日(金)のヨリドコロの様子をご紹介します✎
本日のメイン(アートデザインカリキュラム)は「ビー玉あそび」でした!
手で転がして遊ぶのではなく…より楽しくアートが出来る遊び道具を2種類用意しました😊
1つ目は、傾斜になった板に上からビー玉を落とす遊び(1人で遊びます。)
2つ目は、大きな円盤の上にビー玉を転がす遊び(チームで遊びます。)

遊びの前に先生から遊び方の説明があり、真剣に聞いていた子どもたち✨2チームに分かれてそれぞれの遊びを交代で楽しみました!
傾斜落としの遊びは1人ずつなので、「次は僕やりたい!」「じゅんばんね」と早く遊びたくてウズウズ☺️
遊んでいる子の後ろにしっかりと並んで待つことが出来ていました☆*°
円盤転がしの遊びはチーム皆で協力して転がしました!大きな円盤をみんなで協力して持ち、「次はあっち〜」と声を掛け合いながら楽しむ姿にほっこり( ˶˙ᵕ˙˶ )
最初は遊びに参加したくないと言ってた子もビー玉が転がる姿を見て、じっと眺めて、次第に手を伸ばして一緒に楽しむ姿が見られました!
完成したアートは写真の通りです✨✨

そして、お待ちかねのおやつは…餃子の皮を使った【1口ピザ】🍕
ウィンナー、カニカマ、チーズ、コーン等の材料を餃子の皮にトッピングして、トースターで焼いたら自分のオリジナルピザの完成🌸
「美味しいね!」「次はチーズが食べたいな」と自分の食べたいものをリクエストしながら、たくさん食べていた子ども達でした♡

おやつを食べたあとは、公園へ✨⛲️
ブランコにのったり、遊具のはしごに登ったり、お友だちが乗っている車を後ろから先生と一緒に押すのを手伝ってくれたり…暑い中でも駆け回り、1日元気いっぱいの子供たちでした!
いろいろな場面の中でお友だちとやりとりする機会が増えています😊
公園のブランコでは、「僕も乗りたい!つぎ乗らせて」に対して、相手のお友だちからは「どうしようかなぁ〜僕も乗りたいもん」と答えていました。
しばらく様子を見守っていると「じゃ、10数えたら交代ね!」とブランコに乗っていたお友だちから提案し、「いいよ!1.2….」とやりとりをする場面が見られました( ˶˙ᵕ˙˶ )
普段は、途中で先生が間に入り、提案することが多いのですが、子どもたち自身の可能性と成長を感じられた1日でした☺️
もちろん、うまくいくことばかりではありませんが、その都度やりとりの仕方、伝え方を一緒に考えながら練習していけたらいいな、と思います☆*°