2020年6月10日のヨリドコロ横浜生麦


〜6月10日(水)午前中のヨリドコロ〜

隊長が何やら鍋でぐつぐつ煮ています。
3分クッキングのメロディーも聞こえてきます。笑


(あれ?おやつ隊長だったかな…?)


気になる筆者が鍋を覗いてみるとそこには…


綺麗な青い液体が…?!


よく見ると周りには黄色や赤、緑のものも👀?!
(※写真参照)


アートの匂いがプンプンしますが、
みなさんは写真のものが何かわかりましたか?



実はこれ、

「小麦粉絵の具」なんです💡


ということで、
改めまして6月10日(水)のヨリドコロの様子をお伝えします😊♪


この日のアートデザインは、
「アート×感触遊び」✨


カラフルな小麦粉絵の具に子どもたちはみんな興味津々な様子で隊長の説明を聞きます。


そして目の前に小麦粉絵の具やスプーン、トレイなどが来ると、みんなすぐさま手にしてそれぞれ好きな色を選び、絵の具をまぜまぜ…♬


いろんな色を混ぜて色の変化を観察したり、
そっと指で触ってみたり、
画用紙に大胆に絵の具を広げてみたり、

一人ひとりの個性が輝く姿に職員はわくわく…♪


あるお友だちは時間を忘れて小麦粉絵の具に没頭していましたが、
職員が「ここにいーれーて*」と箱を差し出すと、
手にしていたスプーンや小麦粉絵の具のカップを箱に入れて、
自ら「おーしーまい!」と切り上げることができていました^^



アートデザインの後は、
夏の風物詩☆そうめんを食べてエネルギーチャージ✨

ピンクや緑など色のついたそうめんを見て、食べるのを渋る子も中にはいましたが、

「かわいい色がついているだけで、味は普通のそうめんと一緒だよ〜!ちょっとだけ味見してみる?」

と伝えると、

「え、そうなの?じゃあ食べてみる!」

とひと口食べて味を確認し、その後おかわりをして食べる様子も見られました😊

小さな挑戦、素敵ですね*

見慣れない物はついつい警戒してしまいますが、
共に寄り添いながら小さな挑戦を繰り返していくことで、一人ひとりの世界がより広がっていけたらいいなと思うと同時に、

筆者自身も子どもたちの素直さに学んで、大小さまざまな挑戦をし続けられる人でありたいなと感じた時間でした^ ^