2020年6月16日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
梅雨入りしたものの、暑い晴れの日が続いていますね☀️
子どもたちを迎えに行くと、天気を見て「きょうはこうえんに行けるかな〜」「晴れてお友だちといっぱい遊べますように!」と空想のてるてる坊主さんにお願いする姿が見られています( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

さて、6月16日(火)のヨリドコロの様子をご紹介します✎
この日のアートデザインカリキュラムは「はじき絵」でした!画用紙にクレヨンで絵を描いて、上から絵の具を塗ると、クレヨンの部分がはじき出てくるのです😊🎨
今回は梅雨入りされたこともあり、梅雨にちなんだ型「かたつむり」「葉っぱ」「傘」を使って、はじき絵をしました!
先生がみんなの前でクレヨンでクルクル模様を書いて、遊び心で星マークやちょっと変わった色の絵の具を使うと「星はちがうよ〜」「水色じゃないよ!」と教えてくれました。笑
クレヨンで渦巻きや傘の模様を書いて、絵の具を塗ると弾き出る様子ににっこり笑顔( ˶˙ᵕ˙˶ )♡繰り返し絵の具を塗って楽しむ姿が見られました!
梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれるくらいのカラフルな個性豊かなアートが完成ヽ(*^^*)ノ

アートが終わったあとは、みんな大好きおやつの時間⏰
メニューは「ベビーカステラ」「アイス」✨
この日はとっても暑い日だったので、大人気のアイス🍨「おかわり!」という言葉が絶え間なく聞こえてきて、あっという間に完売でした笑
ベビーカステラは材料はホットケーキとほぼ変わらないのですが、見慣れない形に戸惑う姿…。
ホットケーキと同じ味だよ。アイスと一緒に食べてみたら、と伝えてみると、おそるおそるひと口😋飲み込んだ後にグッドポーズ(* • ω • )bをして、おかわりする姿におやつ隊長も「ほっ」と一安心でした☺️

初めての経験や見慣れないものに挑戦することは、とても勇気のいることだと思います😊
子どもたちが「やってみようかな」と主体的に挑戦出来る、楽しいと思えるはたらきかけが大事だなーと感じています( ˶˙ᵕ˙˶ )
出来たとき、食べられたときの子どもたちの笑顔はとってもキラキラして素敵です☺️✨✨
これからも、笑顔がいっぱい見れるような活動、そして筆者自身も一緒に子どもたちと楽しみたいと思います!