2020年7月2日のヨリドコロ横浜生麦


♪さーさーのーはーさーらさら〜♫


と、いうことで!
突然ですが、現在ヨリドコロでは七夕☆weekが開催されています✨

7月2日(木)のアートデザインは、トイレットペーパーの芯を用いた提灯作りをしました🏮

予め切り込みが入れられ、モールの持ち手がついている真っ白なトイレットペーパー芯をベースに、カラフルな絵の具で色付けスタート🎨♪

あるお友だちは、大好きな赤色を真っ先に選んで綺麗に塗り尽くしていきます。

「わぁ、いいね!わたしも!」

と目の前に座っていたお友だちも刺激を受けて一緒に赤くぬりぬり…(^^)

隣のテーブルをふと見ると、
一色ずつ筆に絵の具をつけ、なんとも素敵な色のハーモニーを生み出すお友だちも!

また、あるお友だちは「緑ないの〜?」と少し不満気な表情をみせていましたが、職員が「混ぜてつくってみたら?」と伝えると、黙々と目の前にある色をそれぞれ混ぜて見事なオリジナルグリーンを創り出していました☘️

個性輝く世界に一つだけの七夕提灯の完成です(o^^o)♪


さて、この日はおやつも七夕スペシャル🎋✨

食パンを自分たちで星やハートに型抜きして、星型のハムやお麩、キャラクターのかまぼこなどをトッピングして食べました🍽

ひとりで型を抜くのが難しいときには「てつだって」、おかわりが欲しいときには「おかわりください」など、ヨリドコロでは言葉の伝え方も大切にしています。

日々その練習をしていることもあり、職員がお手本を示さなくても自ら「おかわりくーだーさいっ!」などと伝える姿がたくさん見られたおやつTimeでした☆

その後は久しぶりに晴天のなか思いっきり公園遊びを楽しみました☀️

ヨリドコロ七夕☆weekは来週の火曜日まで続きます🌟
子どもたちがどんな願い事をするのか楽しみです(*^^*)