2020年6月30日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは。いよいよ7月に突入しましたね!
今回は6月最終日のヨリドコロの様子を紹介します🌟

この日のアートデザインカリキュラムは「小麦粉ぷっくりペイント」🎨

小麦粉と重曹、水、食紅を混ぜたものを星やハート、ちょうちょや電車など様々な型にのせていきます⭐️
それをなんと…電子レンジでチンッ!!!
すると、ぷっくりふくらんだちょうちょや電車が完成💓

電子レンジの前でのぞき込みながら完成を待つ子やぷっくりふくらむ様子に驚く子、ぷにぷにとした感触を楽しむ子などいろんな楽しみ方をしていました🎵


アートを楽しんだ後はおやつタイム⏰
この日のおやつは「トルコ風アイス」🍨

おやつ隊長の作ったとろーりアイスに子どもたちも笑顔が溢れていました✨
チョコソースやコーンフレークをかけて、「美味しい」とにっこりの子どもたちでした☺️


おやつの後は、「シール貼り」💫
電車や車などの乗り物やアンパンマンの描かれた紙にまーるいシールをペタペタ🟣

「僕パトカーやる!」「アンパンマンがいい!」と自分の好きな紙を選ぶ楽しそうな表情とは打って変わって、シールを剥がす真剣な表情・集中力には筆者(職員)も驚かされます😲

子どもたちの見せてくれる様々な表情や言葉一つひとつを大切に見守りながら、一緒に成長していきたいなーと感じました☺️