2020年6月26日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
梅雨の晴れ間、寒暖差がありますが、子どもたちは風邪ひくことなく今日も元気いっぱい!

さて、6月26日(金)のヨリドコロの様子をご紹介します✎

この日のアートデザインカリキュラムは「ブローチ作り」🎨
☆や♡、□など色んな形のダンボールの型を使って、フェルト、布、ビーズ等でデコレーションをします☺️
いろんな柄のある布を見て「これ可愛い!」「ぼくこれ!」とすぐに手に取って型に貼り付ける姿はとても真剣でした☺️✨

今回のブローチ作りは、ボンドで布やビーズを貼り付けたのですが、のりとは違い、すぐにくっつかず取れてしまうと「難しいよ。」「あ〜ボンドで汚れちゃった」との声が…。
自分の思い通りにいかなくなってしまうと、「もうやりたくない」「難しいから出来ない」とネガティブな感情が芽生えますね…。
子どもの様子を見ながら、ボンドの付け方、付けたら10秒押さえてみる、汚れた時の対処方法、他の方法を教えると、失っていたやる気が徐々に戻り、最後まで集中して取り組まれています( ˶˙ᵕ˙˶ )
完成したら「できたよ!」って隊長(先生)に渡してこようか、と伝えると笑顔で「先生!できたよ!」と伝える姿は自信に満ち溢れていました✨☺️

そして、アートが終わったあとは、みんな大好きおやつの時間⏰
メニューは「パスタプリッツ」「ゼリー(ブドウ味&ヨーグルト味)」😋
揚げたパスタの入ったタッパーに青のりをかけて、フタを閉めて、シャッフルタイム🌀
一生懸命にフリフリ頑張ってくれましたヽ(*^^*)ノ
パリパリ食感に、ニッコリ☺️ゼリーも絶え間なく「おかわり」の言葉が聞こえてきて、あっという間に完売でした✨

おやつの後は公園へ🏃
ここ数日は雨続きでなかなか公園に行けなかったので、久しぶりの公園にテンションMAXの子どもたち(*´ω`*)早く行きたくて、公園行く前のお片付けは、私の知る限り今までの中で1番早かったです🙄✨✨笑
綺麗な青空に、「晴れたね!」「何して遊ぼうかな〜」とワクワク笑顔いっぱい、元気いっぱいの子ども達でしたヽ(*^^*)ノ