2020年7月8日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
7月8日(水)のヨリドコロの様子をご紹介します✎

この日は、曇り空☁️
雨が降りそうな雰囲気ではありましたが、「今なら行ける!」と前半に急ぎ足で公園に行きました😊
公園に行く前、おもちゃで遊んでいた子どもたちに「公園に行くからお片付け頑張ろうね」と伝えると「いまから?」と目をキラキラ✨
ここ数日はなかなか公園に行けなかったので、行けることがとても嬉しかったようで、早々と片付けして着席していました!( ˶˙ᵕ˙˶ )
公園内は人も少なく、涼しい気温だったので、のびのびと元気いっぱいに遊んでいた子どもたちでした!

たくさん遊んだあとは、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは…「プリン🍮」
食べる前に、プリンにトッピングするホイップクリームを作るため、専用の容器に生クリームを入れてフリフリタイム!
途中、フタが飛んでしまうアクシデントがありましたが…(笑)
みんな一生懸命に振るのを頑張ってくれました☺️✨
プリンの上にホイップクリーム、チョコスプレー、アポロチョコなどをかけて食べました😋

そして、アートデザインカリキュラムは「ウッドデコ」🎨
家、ロボット、バス、ポストなどの形に組み立てられた木の貯金箱に絵の具でデコレーションをしていきます。
隊長(先生)から、どんなものがあるか紹介すると「わたし、家がいいなぁ」「ぼく、ロボット!」と自分の希望を伝えていました😊
筆を手にすると子どもたちの目は真剣モード✨
好きな色の絵の具を付けて、集中して色塗りをしていました( ˶˙ᵕ˙˶ )
「今日持って帰れるの?」と質問があり、隊長から「今日は持って帰れないんだ。絵の具が乾いたら持って帰れるよ!」と伝えると、残念そうな表情を見せていましたが、「出来たら、お母さんに見せるんだ!」とのことでした☺️
持ち帰るのが楽しみですね✩.*˚

今回のやりとりではスムーズに受け入れられていましたが、時には自分の思いどおりにならないことで怒りや悲しみなどの感情をぶつけることもあります。
気持ちのコントロールができるようになるには、様々な場面での経験を通じて、積み重ねで出来るようになってくるものだと思います。
あらゆる場面で起こりうると予測されるものはあらかじめ伝えておく、事前にルールを確認する、自分の思いと違うことが起こった時の対処法(クールダウンなど)を講じていきながら、子どもと一緒に気持ちのコントロールの仕方を考えていきたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )☆*°