2020年7月10日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
7月10日(金)のヨリドコロの様子を紹介します✏️

雨が降ったりやんだりと不安定な天気の毎日が続いていますね☂️

この日の前半のアートデザインカリキュラムは「木になる粘土」を使って、アートをしました🌲
木…になる、気になる!!!
何日か置いておくと木のように固まる不思議な粘土を使い、おうちやちょうちょ、王冠や貝殻など様々な型を使い、型抜きした後はキラキラビーズで飾り付け💖
上手く型がぬけなくても、粘土は何度もやり直すことができるので、自分の納得がいくまでやり直す子もいました💪
木になる粘土がかたまる様子が楽しみです☺️


アートデザインの後はおやつタイム⏰
この日のメニューは「ゼリーアラモード」✨
イチゴやメロンのゼリーに、アイスやチョコスプレー、ビスケットをトッピング!
ゼリーとアイスをまぜまぜして食べる子や、ビスケットにアイスをつけて食べる子など食べ方楽しみ方いろいろなおやつタイムでした😋


そして、後半のカリキュラムの前に、運動遊びをしました🏃‍♂️

名前を呼ばれた子は線の場所に立ち、よーいスタート!の合図で、手押し車やジャンプなどをしながら一往復🏃‍♀️
待っている子は「がんばれー!」と声を掛け、応援しながら大盛り上がり📣✨


運動遊びを楽しんだ後は、後半のアートデザインカリキュラム「ペットボトル噴水」⛲️

ペットボトルを半分に切り、下の部分を使います。ペットボトルを逆さまに置いて、スプーンで絵の具をすくい、かけると、たらーっと絵の具が垂れていきまるで噴水みたい🌟
5色の絵の具を仲良く使います!緑色にあるスプーンは緑色に戻し、色が混ざらないように気をつけることやお友だちが使っている時には、貸してと声をかけるなど、絵の具を仲良く共有しながら、使う様子がたくさん見られました😊

雨で公園へ行けない日も多いため、時には室内での運動遊びをしながら体を動かし、元気いっぱい、楽しく過ごしていけたらなぁと思う筆者でした🌞