2020年7月14日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*
7月14日火曜日のヨリドコロの様子をお伝えします!

この日の1つめのアートデザインは、【いろいろ版画】💡

プチプチ、毛糸、モール、ギザギザの段ボール、△○□の型、輪ゴム……などなど、いろいろな物を自由〜に使って、セロハンテープで厚紙にペタペタ♪

そしてローラーでたっぷり絵の具をつけ、上から画用紙を被せて、手のひらでスリスリ♫

画用紙をめくると、いろいろな形が素敵に写ります*

めくった瞬間、「わぁ✨」と目を輝かせる子どもたち。

子どもたちの素直な表情や屈託のない笑顔は癒しパワーがすごいですね(*^^*)


そしてこの日のおやつは【チュロス&ぶどうゼリー】🍽

生地を作るチームと生地を絞るチームに分かれて、チュロス作りに初挑戦☆

生地を作るチームは、袋に材料を入れてモミモミ♪

生地を絞るチームは、力を込めてクッキングシートにギューっ!

筆者は生地を絞るチームでしたが、

「ハートの形にする!」
「ぼくは数字の1にする!」
「わたしも!」
「(絞った後に1の形が並んでいるのをみて)ふたつあわせたら”11″になったね!」

など、
みんな構想を持って、お友だちとのやりとりも楽しみながら初めてのチュロス作りに取り組む姿が微笑ましかったです(^ ^)*


おやつの後は、みんな大好き感触遊び☆

この日は初めての試みで「サマースノー」という感触遊びを楽しみました✨

重曹とリンスを混ぜると、
なんと!ふわふわの雪のような不思議な感触になるのです☃️


上からサラサラと雪のように降らせてみたり、
クッキー型にギュッギュと詰めてみたり、
職員の腕にスリスリしてみたり(笑)

満面の笑顔を浮かべて
サマースノーの世界を満喫する子どもたちでした*

簡単にできる感触遊びなので、みなさまも是非お風呂場などでお気軽に楽しんでみてくださいね☆