2020年7月20日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
7月20日(月)のヨリドコロの様子をご紹介します✎

この日は、梅雨晴れの一日、夏本番を思わせる強い日ざしでした☀️
遊んでいたおもちゃを早々と片付け、前半は公園へ⛲️✨
雨続きでなかなか公園に行けなかったので、久しぶりの公園に子どもたちも「やった!」と嬉しいようでした!
ブランコやすべり台で遊ぶ子、遊具に登る子、自転車の練習する子など、それぞれ自分の好きなことを元気いっぱいに楽しむ姿が見られました😊✨

たくさん遊んで、汗をかいたあとは、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは…「食パンサンド」🍞
おやつ隊長の話をしっかり聞いて、食パンを4等分に切るチームとカスタードクリームを作るチームに分かれ、おやつの準備開始!👨‍🍳
慎重に包丁を持って、手をグー✊️にしてパンを切る、「1.2.3….」と掛け声しながらクリームを作ったり、和気あいあいとおやつ作りを楽しんでいますヽ(*^^*)ノ
カスタードクリーム、ハンバーグ、チーズ、ジャムなど好きなものをトッピングして食べました😋🍴

アートデザインカリキュラムは、今日の天候にピッタリ!なビーチサンダルを作りました☺️🏖
ビーチサンダルの型に切った画用紙にカラフルな紙糸を付けて…シールやクレヨンでオリジナルのビーチサンダルを制作していきます🎨
クレヨンで全体を塗ってからシールを貼る子、シールだけでデコレーションする子など、個性豊かな作品が出来上がりましたヽ(*^^*)ノ完成
すると、自分の足にはめて楽しむ姿にほっこりの筆者でした☺️(※今回のビーチサンダルはアートなので、履き物ではないです(笑))

ヨリドコロに通い始めて間もない子、初めて利用した日は緊張した面持ちが見られ、言葉数も少なかったのですが…
今回のカリキュラムで「楽しい」と話してくれました( ˶˙ᵕ˙˶ )✩.*˚
子どもの順応性の高さに驚きつつ、笑顔で「楽しい」と素直な言葉を出してくれたことがとても嬉しかったです☺️
子どもたちが「楽しい!」「ヨリドコロに行きたい!」
と思えるようなカリキュラムの内容、子どもとのコミユニケーションを大切にしていきたい、と改めて思えた一日でした( ˶˙ᵕ˙˶ )♡