2020年7月22日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
7月22日(水)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️
この日は曇り空☁️このまま雨が降らなければ後半公園に行ける!と子どもも職員も祈ります🙏

公園に行けたかどうかはみなさまも予想してみてください(笑)結果は最後に!

この日は『海の世界を作ろう』をテーマにしたアートデザインカリキュラムでした🐟

まずは、海の生き物の形に切った画用紙にクレヨンを使い、絵を描いていきます☺️
お魚、ヒトデ、クジラ、タツノオトシゴなど様々な海の生き物に「僕さかな!」「私おさかなの次ヒトデやる!」など自分の好きな形を選ぶ子どもたち(*^^*)

海の生き物たちに絵を描いた後は、のりで画用紙に貼っていきます🐠
ヒトデの上にクジラを重ねて貼り、「星がピースしてるみたいにしよう!」と自ら考え、表現している子もいました🌟

海の生き物を貼った上から、プチプチのついたスタンプで水色の絵の具をつけポンポンしていきます✨
まるで「海の世界」🌊素敵な作品がたくさん出来上がりました😉

アートデザインの後はおやつタイム⏰
おやつの時間になるから片付けようと声を掛けると「やったーー!」と喜び、光の速さでお片付けをしていた子どもたち(笑)
この日のメニューは『パフェ』💓

小さく切った食パンやヨーグルト、ポッキー、ビスケット、コーンフレークなどなど色々はものをカップに入れて、自分だけのパフェを作りました!
美味しいと満面の笑みを見せてくれました😊

おやつの後は…
雨が降らなかったので公園へ!🏃‍♂️💨
みなさん予想は当たりましたか?😆

雨降らなくてよかったね〜!と子どもも職員も大喜びです🎵

バランスをとることが難しくずっと自転車の練習を続けていた子が、この日とても長い距離進むことができ、一緒に大喜び!とても感動し、涙が出そうになった筆者でした(笑)

子どもの成長や努力、アイデアを側で見守り、時に気持ちを共有しながら、これからも過ごしていけたらなぁと思いました☺️