2020年7月28日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*

梅雨明けを待ちわびている間に、あっという間に7月も最終週に突入ですね…!

曇ったり雨が降ったりとまだまだ梅雨を感じるお天気が続いていますが、7月28日のヨリドコロでは、夏本番を迎えたかのような”夏のスペシャル企画”を開催しました✨


夏といえば!


そう!スイカ割りです🍉(笑)


事前に「今日はスイカ割りをするよ〜!」と伝えると、いつもより早く片付けを済ませて、あっという間にお席に座る子どもたち(^^)

目の前にスイカがくるとみんな目をキラキラさせて、「ぼくやる!」「わたしやる!」とうずうず…♪

それでも「しっかり座ってたらできる」という隊長の言葉を聞いて、ビシッと座って待つことができていました*

それぞれ青チームと赤チームに分かれて、いよいよスイカ割りの開始です!

順番待ちの子も「がんばれ〜!」と応援しながら、みんなで一つとなってスイカ割りに挑戦しました🍉

柔らかめのバットを使用していることもあり、木魚を叩いているかのような場面も多々見られましたが(笑)、続けて続けてみんなが順番にスイカを叩いていくと……

ついにその時はやってきました。

子どもたちの番が終わり、職員に順番が回ってきた時です。ある職員が思い切りバットを振り下ろすと……

「バキっ!」

スイカにヒビが入りましたっ…!!!

続けて別の職員が挑戦してようやくスイカが割れました✨(笑)

子どもたちも職員もみんな笑顔でワイワイ盛り上がり、真夏の空気で満たされた時間となりました🏝

夏のスペシャル企画のあとは、みんな大好きおやつTIMEです☆

みんなで割ったスイカやオレンジゼリー、食パンのホイップクリーム乗せなど、バリエーション豊かなメニューから好きなものを選んで、エネルギーチャージ!

後半のアートデザインカリキュラムでは、ビニール袋を使ったアートに挑戦しました*

まずは透明のビニール袋にカラー油性ペンでお絵描きをします。

そしてつぎにビニール袋の中に色とりどりのカラーセロハンをいれます。

最後にビニール袋の入れ口をストローに巻きつけて、テープで留めたら完成です☆

作品完成後はみんな並んで「フーフー選手権」を開催✨

ストローで吹くと、ビニール袋が膨らんで中のセロハンがふわふわ舞う様子がとても面白く、子どもたちも夢中でフーフー息を吹き込んでいました(^^)

ビニール袋とストローだけでも膨らむ様子を楽しめますし、楽しく息を吹く練習にもなりますので、みなさまも是非ご自宅での遊びに取り入れてみてください*