2020年7月30日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
7月30日(木)のヨリドコロの様子をお伝えします😊

この日は【牛乳パックを使った紙作り】に挑戦!!

子どもたちの前にあるミキサーには、白いドロドロっとした液体が…

これはなんだろう?と子どもたちはとても不思議そうな表情😲

実は、牛乳パックをグツグツ煮た後、外側と内側のシートを剥がしミキサーにかけたものです😊

これを網にのせ、形を整え、水を切って乾かすと…

なーんとオリジナルの和紙のできあがり♪

みんな初めての活動にワクワク✨✨

説明をよく聞いてから、まずは牛乳パックのシート剥がしに挑戦☆

職員と一緒に慎重に剥がす子

シートの角を上手につまみ、一人であっという間につるんと剥がす子

剥がし方は様々ですが、牛乳パックの外側のシートがはがれる様子に、みんなビックリしていました👀‼️

次に、網の上に牛乳パックのドロドロの液をのせ、好みでピンクや水色のお花紙を混ぜ

四角い形に整え、余分な水を切り完成🙌

「できたー!」「楽しい!」と嬉しそうに声をあげたり

「もっとやりたい!」と、二つ目も作ったり

仕上がった作品を嬉しくて何度も見にきたり

手先を使いみんな楽しそうに和紙作りに取り組んでいました😃

乾くのが待ち遠しいですね♪

その後は、おやつタイム🕒️

本日はバターシュガー味&チョコ味のラスクとアイスクリーム🍨

どちらも美味しくて子どもたちに大人気♥️

「お代わりくださーい!」の声が続出でした🎶

おやつの後は子どもたちが大好きな外遊び🌞

公園でサッカーをしたり、ブランコや乗り物に乗ったり、滑り台をしたりと、思い思いに体を動かして遊びました⚽️

本日牛乳パックという身近なものを使って紙すきをしましたが、香水やアロマオイルをいれて香り付きの紙を作ることもできるそうですよ😄

皆さまも是非、ご家庭で楽しんでみてくださいね☺️