2020年8月3日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
8月に入り、梅雨も明け、いよいよ夏本番になりましたね🌞🌴
真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの笑顔はキラキラしていて眩しいです…!✨笑

さて、8月3日(月)のヨリドコロの様子をご紹介します✎

この日のアートデザインは【デカルコマニー】🎨
夏ということで、昆虫の型を使って取り組みました🐞カブトムシ、クワガタ、てんとう虫、蝶々など様々な型から「私はこれ!」「これがいいな」と主体的に自分の好きな型を選んでいました!
半分に折った画用紙の片面に絵の具をつけた綿棒をポンポンと色付け、また半分に折って、しっかり押さえて…開くと…✨左右対称に絵が広がります( ˶˙ᵕ˙˶ )
広がった絵を見て「わぁ!😆」と子どもたちも喜んでいましたヽ(*^^*)ノ

カリキュラムの後は、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは…「ビスケットアイスサンド&ゼリー」🍨😋
ビスケットにアイスやチョコレート、チーズなどをのせて、ビスケットではさんだら完成✨暑いこの季節にはアイスがとても美味しく感じられますね☺️♡

おやつでお腹を満たしたあとは、公園へεε=(((((ノ・ω・)ノ
ブランコに乗ったり、滑り台に登ったり、砂場で遊んだり…とたくさん体を動かして遊んでいました✨
公園ではセミの鳴き声があちこちから聞こえ始め、季節はすっかり夏です🌞🌴
鳴いているセミを一緒に探したり、園内にある神明神社の裏でセミの抜け殻を見つけると、子どもたちの目はキラキラ😍✨
「なにこれ!」「すごいね!」と嬉しそうに教えてくれました👧🏻👦🏻
夏の自然にいっぱい触れ、今この瞬間にしか出来ないことを子どもたちと一緒に経験出来たらいいな、と思います☺️

厳しい暑さがまだまだ続きますが、どうぞご自愛ください( ˶˙ᵕ˙˶ )