2020年8月5日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
8月5日(水)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️

この日のアートデザインカリキュラムは【花火スタンプ】🎆

トイレットペーパーの芯を切って作ったスタンプに赤・青・黄・緑・紫の様々な絵の具をつけて、模造紙にポンポン!
テーブルごとに大きな模造紙をおいてみんなでポンポンスタンプしながら、カラフルで綺麗な花火を完成させました🎇


アートデザインの後はおやつ⏰
この日はお誕生日会でした🎉

メニューはなんと【アイスケーキ】🍨🍰
お誕生日のお友だちにハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いしました☺️
アイスケーキに大興奮の子どもたち!おかわりくださいの声がたくさん聞こえてきました(笑)


おやつの後は公園へ🏃‍♂️

この頃、虫探しがブームの子どもたち🦋

虫が少し苦手な子がセミの抜け殻を見つけるとじっと眺めていました。
職員が抜け殻を手に取り、「ちょっと触ってみる?」と声を掛けると、「生きてる?おもちゃ?」と尋ねてきたので、「おもちゃではないけど、生きてないから動かないよ」と伝えると安心したようで、自ら手を伸ばし抜け殻を触っていました!😊
セミの抜け殻を触ることができ、嬉しかったようで、持ち帰ってママに見せる!と満面の笑みを浮かべていました✨

この時期ならではの自然との触れ合いや体験をしながら、元気いっぱい楽しく過ごす子どもたちの姿に元気をもらえた筆者でした☺️