2020年8月7日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*


つい最近まで梅雨明けを待ちわびていたような気がしますが、もうすっかり夏真っ盛りですね☀️
厳しい暑さが続いていますが、カラッと晴れた空はやっぱり気持ちがいいです〜!


さて、8月7日(金)のヨリドコロでは、夏らしい”提灯”のデコレーションを行いました🏮✨


ピンク、オレンジ、水色、赤、黄緑、黄色…
カラフルな提灯をみんなの前に並べて、まずは自分の作る提灯の色選びからスタートです♪


自分が選んだ色の提灯と、カラーペン、クレヨン、たくさんのシールが目の前にくると、子どもたちはそれぞれ好きな色のペンやシールを手にしてデコレーションをしていきます!


絵をメインに描き、プリンセスのティアラとしてキラキラシールを仕上げに貼ってみたり、
丸シールを大きさごとに並べて貼り分けてみたり、
職員と一緒に数字をたくさん書いてみたり、
個性通り自由に取り組む子どもたち😊


みんなものすごい集中力を発揮して、2つめの提灯のデコレーションに挑戦する子もたくさんいました*


さぁそして、この日のおやつは【ヨーグルト&カルピスゼリー】🍴✨


カラフルシュガーやチョコスプレー、マシュマロなど、好きなものをヨーグルトにトッピングして食べました😊


カルピスゼリーも大人気で、「カルピス飲んだことあるけど、食べるのは初めて!おいしい!おかわり😆✨」と笑顔で話す姿をみて、思わずゼリーに手が伸びそうになった筆者でした←


おやつの後は公園で思いっきり遊んで、帰りの会で絵本を読んで、この日のヨリドコロはおーしーまいっ…………


……ではありません😋♪


絵本を読む隊長の上には「おたんじょうびおめでとう」と書かれたガーランドと花柄の風船が…🎈


そう!お誕生日会です🎂✨


お友だちだけでなく8月生まれの職員も一緒に前に出て、バースデーインタビューをしたり、バースデーカードをプレゼントしたり、バースデーソングを歌ったりと、みんなで心温まる時間を過ごしました☺️


日々共に過ごしているとあまり意識することがありませんが、よくよく考えてみるとヨリドコロに通ってくれている子どもたちのお誕生日をお祝いできる機会は数回しかなく、中には来年小学生になるので今年のお祝いが最後…ということもあります。


そう考えると、お誕生日という大切な日を共にお祝いできることの価値をいっそう感じます。


“生まれてきてくれてありがとう”


そうした感謝の気持ちを忘れず、ひとりひとりが持つ素敵な個性の種にたくさんの愛情の光と水を注いで、これからも全力で個性の花を咲かせるサポートをさせていただけたらと思います*