2020年8月12日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
連日寝苦しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ヨリドコロのこどもたちは、熱帯夜も猛暑もなんのその、いつも元気一杯です🌻

さて、8月12日(水)のヨリドコロの様子をお伝えします🍉

この日は【スクラッチアート】のカリキュラムに取り組みました🦠

スクラッチシートの黒い面を、割り箸やアイスの棒で削ると、あら不思議…

ピンクやオレンジ、水色等の鮮やかな色がでてきます👀‼️

「わぁ、見てー! きれい!」と感動の声をあげたり、「金色はでてくるかなあ?」等お話しをしながら削ったり
どんな色がでてくるかワクワクした様子で、用紙全体を割り箸で黙々と削ったり
可愛い女の子や車を描いたり
子どもたちはそれぞれ夢中でスクラッチを楽しんでいました☺️

カリキュラムの後は、おやつタイム🕒️

この日のメニューは【そうめん】

そうめんと言えば、白いイメージですが、この日は色がついたカラフルそうめん🥣

ピンクや緑、水色等のそうめんに「虹みたい!」と子どもたちは大喜び🙌

きゅうり、ハム、海苔等をトッピングしてツルツルと美味しそうに食べていました🥒

おやつ後は公園に🏞️

最近セミ取りやセミの脱け殻集めがブーム(^-^)

この日も子どもたちの多くが、職員と一緒に大きな木の幹や枝に目を凝らして、セミ探しに没頭していました🌳

「セミが取れたよー!」
の声に、みんなが走り寄ってきて、「見せて、見せてー!」と大騒ぎ🎶

セミを触ったり、観察したりと楽しそう💃

この日、恐る恐るセミを触るのにチャレンジして、見事セミを触れたお子さんがいました😆

やったね♥️

虫取りを通して、虫取網の貸し借りや、虫の話等でお友だちとの言葉のやり取りが増えています✨

これからも、お子さまの「できた!」という気持ちを大切に、楽しみながら様々なことに挑戦できるようサポートしていきたいと思います😃