2020年8月18日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
連日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか☀️💦

さて、ヨリドコロでは8月の終わりに『夏まつりweek』を予定しています🏮👘✨

夏まつりまで、あと約1週間…!
楽しみにしているキッズたちは、夏まつりに向けて飾り作りや製作を頑張ってくれています☺️

そんな今日もお祭りに向けてコツコツと製作活動😊🎨

ペットボトルを小さく切って、オーブントースターで焼くと….どうなるか分かりますか??😍✨

くるんっと丸まり、ビーズが出来るんです!❤️

この日は、ペットボトルビーズを作るため、切断したペットボトルに油性ペンで色塗り、模様描きをしました✍️☺️
完成した、ペットボトルビーズはお祭りで使います!
何に使うか楽しみにしててくださいね〜✩.*˚

ペットボトルビーズ作りだけでなく、製作したものを持ち帰る用にプラバン作りも行いました😊🎨
いろんなキャラクターの下絵から好きなものを選んで、外枠をペンでなぞったり、色鉛筆で色塗りをしました!
帰る時に、完成したキーホルダー見て「やった!」と大喜びのキッズたち☺️✨

そして、みんな大好きおやつの時間⏰
本日のメニューは、『コロコロおにぎり』🍙
聞き馴染みのあるの『おべんとうばこのうた』をみんなで歌って…🎵

おやつ作り開始!
コロコロおにぎりが出来る型にご飯を詰めて、フリフリタイム🌀まーるく成形できるように、頑張って振りました😊
まるくコロコロしたおにぎりが完成したら、ふりかけやチーズ、のり、ウィンナーなどをトッピングして、いただきまーす!😋🍴

おやつ隊長が作ったオリジナル鰹節チーズおにぎり🍙を見て、ヨダレが垂れそうになった筆者でした😂笑

おやつでお腹を満たしたあとは、公園へεε=(((((ノ・ω・)ノ
日差しが強いので、最近の公園遊びは木陰でセミ取り、セミの抜け殻探しが大ブーム中のキッズたち👦🏻👧🏻

最初は怖くてセミに触れなかった子が今では平然と触っている姿を見て、ビックリ!!✨

大ブームの最中、虫取り網と虫かごの争奪戦はない、とは言えません….😓💦
公園に持っていく前にあらかじめ「これは、みんなのものだからね!」「帰りは他のお友だちに貸してあげてね」と約束ごとを伝えました。
すると、遊びの途中でお友達に虫取り網を「どうぞ!」と貸し借りのやり取りをする姿にホッコリ( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

色んな場面を通して、お友だちとのやりとり、表現方法を身につけ、コミュニケーションの楽しさを実感できるはたらきかけをしていきたいな、と思いました✩.*˚